ニュースな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人の対応?

<<   作成日時 : 2012/07/10 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大津市の中学生自殺問題が連日報じられている。
報道を見る限り、学校側の説明と生徒たちの認識が
まったく食い違っていることに違和感ばかりを感じてしまう。

そんな中ついに
問題の中学校に対して爆破予告がされる事態となり、
中学校は休校を余儀なくされた。

いじめによる自殺と思われる事件が報道されるたびに
学校側がいじめと自殺の関連性を認めないことばかりが
クローズアップされて、
肝心の遺族や周りの子供たちの気持ちが
置き去りにされているような気がしてならない。

今回の事件は、子供たちが一生懸命書いたアンケート結果が
公表されるという珍しい事例で、
その内容からは、
自殺の原因がいじめであることを否定するような事実は
まったく見えてこない。

アンケートに実名で答えた生徒たちや
実際に今回のいじめにかかわった生徒たちは、
今どんな思いでいるのだろう・・

学校はこんなふうに子供たちの思いを封じ込めて
自己防衛を図ることに躍起になっていて、
恥ずかしいとは思わないのだろうか?

これが大人の対応だというのなら、
もう二度といじめを起こしたくないと答えた子供たちは
大人になどなりたくないと思っているのではないだろうか?

エスカレートした世間の反応を、これから先
この中学校と大津市の教育委員会がどうおさめていくのか
とても気になっている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大人の対応? ニュースな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる