ニュースな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 67回目のヒロシマ

<<   作成日時 : 2012/08/06 23:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は午前中お休みをいただいたので、
いつもの年よりもじっくりと平和祈念式典を見ることができました。

今年こそは、現地へ。と思っていたのですが
やはり仕事の都合で実現できませんでした・・・
一度でいいから、8月6日を広島で過ごしてみたいという気持ちに
変わりはありません。

私の両親は広島県の出身ですが、8月6日当日に
市内にいたことはほとんどないんだそうです。
母は県立皆実高校の出身ですから、高校生の時は
市内で追悼式典などに参加していたようですが
卒業してからは一度も行ったことがないんだそうです。

なぜ?と一度だけ聞いたことがありますが
「落ち着かないから」とだけ返ってきました。
地元の方にはそんなものなのかも、しれませんね・・・


今年はニュースでも報じられていましたが、
アメリカのトルーマン元大統領のお孫さんが初めて式典に参加しました。

原爆投下を決めた大統領の孫ということで、きっとご本人は
広島へ来るには、相当の勇気がいったのではないかと思いますが
被爆者の招きに応じて、来日されたということです。

駐日大使も2年連続で式典に参加していますし、
徐々にではありますが、アメリカ国内でも、原爆の是非について
見直そうという動きが出始めているという話も聞きます。

70年がたつ頃には、また違うのかもしれないな、と思いながら
画面に映し出される式典を見ていました。

67年たってもまだ、ヒロシマ、ナガサキの願いは実現していません。

福島の事故と原爆を結びつける向きがあちらこちらで見えますが
この動きが一時的なものに終わらずに、
長く長く後世に引き継がれていくようにと、改めて祈りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
67回目のヒロシマ ニュースな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる