アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ニュース」のブログ記事

みんなの「ニュース」ブログ

タイトル 日 時
都議選は参院選の前哨戦?
もしも本当にそうだとしたら、参院選の投票率も35%程度になりますね。 日本という国は、自分たちの生活について誰がどんなふうに決めても 関心がないよ、という国民だらけになっていまっているんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 19:14
主催者発表と警察発表の差
今日、代々木公園で行われた 「さようなら原発10万人デモ」に相当数の参加者が集まったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 20:19
大人の対応?
大津市の中学生自殺問題が連日報じられている。 報道を見る限り、学校側の説明と生徒たちの認識が まったく食い違っていることに違和感ばかりを感じてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/10 22:15
震災半年。
3月11日、14時46分から半年が過ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 20:53
3日間の地震ロジ
社内で管理職向けの研修を受けている最中に 地震が発生しました。 はじめは「あれ?地震かな?」という程度の緩い揺れが 次第に強くなり、立っていられないほどの横揺れに・・ 部屋の隅に置いてあった銅像が台座ごとひっくり返り 天井が外れて落ちかけ、壁にかかっていた大型の額縁は 留め金ごと落下しました。 「これは大変だ!」誰かが叫び、同時に震源東北地方のフラッシュを受信。 揺れが収まるとともに全員が研修室を飛び出し、それぞれの職場へ 階段や廊下を走って戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/14 23:34
BBCの謝罪声明
イギリスのBBCテレビがクイズ番組で、 広島と長崎で二重被爆した故・山口彊(つとむ)さんを 「世界一運の悪い男」など 不適切極まりない表現で取り上げたことに対して 声明が発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/23 21:46
思わず涙ぐんだ記事。
思わず涙ぐんだ記事。 仕事中に紙面を見て、思わず泣きそうになってしまった記事。 以下、全文です。 (11月30日、asahi.comより) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/02 00:04
北朝鮮の真意は?
お休み気分も吹っ飛ぶようなニュースが入ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/23 20:52
「モリのアサガオ」と裁判員裁判
「モリのアサガオ」というドラマを見ています。 死刑囚の担当になった新人の刑務官の目線で見た 死刑がテーマの話ですが、 正直、今までの死刑判決に対する考え方が変わりつつあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 11:44
やっと買いました!
忙しさにかまけて、自宅パソコンが壊れたまま ほったらかしにしていたけど、やっと買いました! これからまた少しずつ、復活かな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/25 11:57
木村拓也コーチのご冥福を。
たった37歳の若さで、巨人の木村拓也コーチは亡くなりました。 両親が広島出身なおかげで、 「野球は広商とカープ」と刷り込まれて育った私にとって カープに所属していたことのある選手は誰もが特別な存在で、 それは木村拓也選手も同じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/07 22:30
開星高校野球部監督の発言と辞任。
連日熱戦が続く選抜高校野球ですが、 選手たちの精いっぱいのプレーと別のところで 今大会で話題になったニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/28 18:09
津波警戒の一日。
朝方、バンクーバー五輪での女子パシュート競技の 銀メダル獲得に大喜びしていたのもつかの間、 午前中のうちに南米チリ中部の地震を受けて出された 17年ぶりの大津波警報にお祭り気分は吹き飛びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 22:12
五輪に見る親子の絆。
連日熱戦が続くバンクーバー五輪も、終盤に入ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/23 21:52
紙面総取っかえ。うれしい2つのメダル獲得。
紙面総取っかえ。うれしい2つのメダル獲得。 今日の夕刊締め切り時間ぎりぎりに決まった 長島選手と加藤選手の銀・銅ダブルメダルのニュース。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/16 23:51
国母問題過熱?
開幕から3日たったバンクーバー五輪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/15 23:00
五輪の神様。
上村愛子選手のモーグル決勝。 どきどきしながら見ていましたが、結果は4位入賞でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 14:03
朝青龍引退。
新理事たちの事情聴取を受けていたと思ったら、 急に「引退」のニュース。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/04 18:09
15年目の1.17
朝からずっと追悼行事やさまざまな方たちの「あの日」のニュースを見ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 17:21
「神戸新聞の7日間」
今日は仕事が終わってまっすぐに家に帰って 阪神大震災を題材にした「神戸新聞の7日間」というドラマを見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/17 00:19
核無き世界へ
歴史的な決議が国連安保理で採択された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/25 22:13
運が良かった?
昨日の京葉線の火災による停電トラブル、 一日ずれていたら・・と思うとぞっとします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/31 22:32
中田市長辞任表明
「突然の」って報じているところもあるけど、 前からずっと言っていたじゃんね?2期勤めたら辞めるって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/28 22:41
日食見えた!!
空が明るいなぁとベランダに出て見上げたら、 三日月のように欠けた太陽が雲の向こうに見えました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/22 11:19
衆院解散、総選挙だ!
予定通り解散してくれました。 心配していた波乱が無かったのは、やっぱり 選挙モードに入っているからなんでしょうね? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/21 22:45
またまた輪転号外発行!
まさか、とは思ったけどやっぱり発行になりました。 ニュースでも繰り返し映像が流れていましたね‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/13 22:23
偶然か必然か?マイケル・ジャクソンの死
日本で美空ひばりや石原裕次郎の命日にちなんだ報道が高まっている中、 突然の訃報でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/26 22:18
貧乏くじ?
昨日も朝刊勤務で穏やかな夜を期待して 仕事していたら、 「大変だっ!」 と叫ぶ写真デスクの声‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 12:02
てんやわんや
午後7時少し前に、共同通信のチャイムが 特別なニュースを知らせる学校の鐘のような音で 「キンコンカンコン、キンコンカンコン」と鳴ってから 編集局はひっくり返るような大騒ぎになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 23:19
選挙はいつだ?
毎日のように状況が変わって、 当初の予想が覆されてばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 00:15
小泉劇場から麻生劇場へ?
首相就任後初の国際舞台でご機嫌の演説をした 麻生総理大臣と、 自らの政界引退について、ただうなづくだけで 無言を通した小泉元総理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 23:04
彼岸花
彼岸花 自民党総裁選が予定稿通り 麻生氏に決まりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 15:54
乱立する候補者〜自民党総裁選
毎日毎日なぜか人数が増える総裁選立候補者に 少々辟易気味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 22:00
米議長、ヒロシマ原爆死没者慰霊碑に献花
歴史的な一日となりました。 G8の議長会議が広島で開会し、 戦後63年目にして初めて、アメリカ合衆国の下院議長が 原爆資料館を見学しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 23:33
政局、鳴動、選挙?
昨日の夜、家に帰って「今日も一日疲れたなぁ・・」と思いながら テレビのスイッチを入れた途端、画面の踊る文字。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 11:07
今夜はどうだ?
今夜はどうだ? 昨日今日と連続で朝刊勤務(夕方から出社して午前2時ごろまでの勤務)です。 出勤するときは写真の通り、青空に入道雲まで見えていましたが、 また不穏な空模様になりつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 19:56
北京三昧
高校野球が終わって、 毎日、北京五輪一色になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 21:44
9年間の結論
山口の光市母子殺害事件の判決が 広島高裁で言い渡されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 17:31
雪山事故の明暗
今日入ってきた2つの雪山事故のニュース。 まさに「明と暗」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 21:43
梅の里
梅の里 昨日の取材は季節もので、梅の花でした。 勉強不足だったのですが、梅の花は乾燥していると どんなに暖かくても、咲かないそうです。 おとといの雨で水分を含んだつぼみが、 昨日の暖かさも手伝って一気に開きました。 先週までは五分咲きくらいだったのに、 観光協会の職員が「今です!」と断言するほどの見頃。 運と、誰が撮っても美しい梅の花のおかげで 朝刊の掲載となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 10:25
いよいよ、始動!
研修開始は明日からですが 今日は統一地方選挙を前にした関係各所との会議があって 総局に上がりました。 総局が入っているビルに到着した途端 玄関ロビーに黒山の人だかり・・・ なんだろうと思って囲まれている中心にいる人を見たら 渦中の人、浅野前宮城県知事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/28 23:28
明日で、中越地震から丸二年です。
明日で、中越地震から丸二年です。 あっという間のようで、長い二年でした。 今朝の紙面にも載っていましたが、 まだ現地の闘いは終わっていません。 幾分か緊迫した空気は薄れてきているかも知れませんが 生活は元に戻ったとは決して言えないし、 また元に戻ることはないのかもしれません。 せめて、仮設住宅ではなく、自分達の家で冬を越せるように 一日も早くそういう日が来ることを願うばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 20:02
なぜ、飲酒運転はなくならないのか?
福岡で3人の子どもが犠牲になった事故以来、 毎日のように飲酒運転による事故が起きて 警視庁も取り締まりを強化し始めています。 それでも、飲酒運転が減る方向には進まず、 どちらかと言えば、さらに悪質になっているような 印象さえ受けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/13 22:23
最悪の結果になってしまいました。
山口の高専生殺害事件は、 被疑者死亡という最悪の結果になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/09 21:31
国立戦史博物館構想
昨日の終戦記念日にあたり、小泉総理大臣が靖国参拝をしたおかげで 「靖国問題」論争にまた火が点きました。 各メディアは有識者や政治家を次々に招いてコメントをさせ、 それぞれの機関ごとの主張を展開しています。 でも、そのどれもが、具体的なところには踏み込んでおらず 上滑りな一時しのぎの論議にしかなっていません。 それは残念ながら、私の所属する報道機関においても同様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/16 12:47
終戦の日ですね。
終戦の日ですね。 朝からすっきりしない天気ですが 一瞬の日差しの合間に ビルの窓に映った入道雲が見えました。 今日は靖国問題一色の一日になりそうだけど、 それよりも大切な日であることを忘れないようにしたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/15 12:30
広島原爆症認定集団訴訟、勝訴判決のその後。
4日に広島原爆症認定集団訴訟の判決が出て 広島地裁が原告全員を原爆症と認めたというのに、 やはり国は控訴という非人道的な対応に出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 01:12
今日は長崎の原爆の日です。
去年は仕事がばたばたしていて 気が付いたら時間が過ぎてしまっていたのですが、 今年は長崎出身の人が新しく職場にきたこともあって きちんと黙祷をささげることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/09 23:24
61年目のヒロシマ。
今年もまた、8月6日がやってきました。 いつもどおり、広島の空は快晴。 暑さの中、今日も一日中、ピカで失われた多くの命を考える 様々なイベントが行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/06 10:07
広島地裁の英断(原爆症認定訴訟判決)
4日のニュースで一番気になっていたのが、 この広島地裁の判決です。 41人の原告全員が原爆症と認定され、 国の不認定処分が取り消されました。 本当に良かった・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/05 01:29
亀田興毅、判定勝ちの波紋
2日のWBA世界ライトフライ級王座決定戦の判定を巡って、 スポーツ紙だけでなく一般紙までもが今日一日異例の紙面を割いて 報道しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/08/04 00:46
49校目の代表校決定!
昨日、延長15回引き分け再試合となった宮城県代表が ようやく決まりました。 東京では残念ながら中継がなかったので、 刻々と入る速報に一喜一憂しながら結果を見守りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 23:06
緊迫のレバノン情勢。
国内の事件や災害のニュースが多数ある中で、 どちらかと言えば大きな扱いになっていませんが 事態が悪化すれば、大戦につながりかねない危険を感じます。 国際批判を受けて、イスラエルは48時間の空爆停止に応じましたが、 事態が鎮静化しているとはとても言えない状況― これから先、一体どう進んで行くのか全く見えてきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/01 00:52
欽ちゃん球団解散発言。
極楽とんぼ、山本氏の不祥事を受けて、 萩本欽一氏が自ら率いる“欽ちゃん球団”こと 茨城ゴールデンゴールズを解散すると発言しました。 昨日の記者会見を見ていての正直な感想は、 「欽ちゃんも意外と勝手な人だなぁ」というもの。 可愛がっていた芸人さんがこんなことになって 気持ち的に落ち込んでいたことは分かるけど、 球団は一人の持ち物ではないでしょう。 球団関係者も全く聞かされていなかったというから、 ますます自分勝手さが際立ちます。 関係者やスポンサー、もちろん選手達ともきちんと話... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/21 00:10
鈴香容疑者再逮捕。
週末からいろいろなニュースが流れていますが、 結局彼女が何をしたかったのか全くわかりません。 初めから二転三転する供述。あまりにも自分勝手な発言。 いったい何故、二人の未来は奪われなくてはならなかったのか、 きっと事件の全容が解明されても 答えは見えてこないのだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/18 15:04
対北朝鮮金融制裁は吉と出るか?
二転三転してやっと持ち込んだ決議を 45分であっさりと拒否されて、いよいよ 日本の対北朝鮮金融制裁が現実のものとなりそうです。 この結果がどうでるのか、目が離せない一週間が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 00:37
大和南の快挙!(高校野球神奈川大会)
夏の甲子園に向けて、各地で地方大会が始まっていますが 今日はとても興奮する試合がありました。 神奈川大会の2回戦、県立大和南高校と横浜商業の対戦です。 秋季大会でベスト16になったとはいえ、 やはりY校との対戦となれば、どんなにプレッシャーがあったか 計り知れません。 結果は、3−2で大和南の勝利です! 1回に2点先制、5回に同点とされるも7回にまた1点を追加して 堂々の逃げ切りです。 中継を見ていたわけではないけど、スコアを見ただけで わくわくしてしまいました。 大和南が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 01:03
ジダンの頭突き
W杯が閉幕しました。 閉じそうになる目を 何とかこじ開けながら 決勝戦を観ていましたが、 ジダンの退場には、 本当にがっかりしました。 一度は引退しながら、復活し フランスを決勝まで導いた功績は たとえ負けたとしても 人々の記憶に残るはずだったのに‥ あのくらい熱くなる性格の方が スポーツ選手にはいいのかも知れませんが 何とも後味の悪い引退試合と なってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/11 09:26
北朝鮮の狙いは?
朝方に携帯に入った速報メールで すっかり目が覚めてしまい、 いつもより早めに出社したこともあって かなり眠いです… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/05 21:52
光市母子殺害事件、高裁判決破棄
7年前の事件発生から、本村さんの闘いを 報道を通して見続けて来ましたが 「またか」というのが正直な感想です。 確かに死刑判決への可能性は高まり、 被害者側に有利な状況に向いたということは言えるでしょう。 でも、その判決を勝ち取るまでにはまだ長い闘いを 耐えなければならないのです。 すでに7年間我慢してきた本村さんにとって、 あまりに過酷な結果だったと言わざるを得ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/21 10:06
残念な結果。(W杯ドイツ大会)
日本中が期待していたW杯初戦は 3−1の完敗に終わってしまいました・・ 今朝がたのブラジルVSクロアチア戦を見る限り、 実力の差は明確だと思ったのは 私だけでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/14 13:05
秋田児童殺害事件、容疑者逮捕
6月3日の夜中2時に第一報が入ってから 現場にいる同僚は徹夜で翌日の逮捕まで対応していたそうです。 発生当初から、容疑者宅に警察とマスコミが張り付くという 異例の状況の中、膠着しかけた空気が一変しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/04 23:15
繰り返される犠牲
秋田の事件を報道している最中にも 佐賀の事故、仙台の転落死… いったいどうしたら、子供を守ることが できるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/24 12:50
捜査の落し穴?
朝一番で飛び込んできたニュースは 残念ながら嫌な方向に展開しつつあります。 前線本部立ち上げ作業の最中に 入ってくる情報は、4月の警察発表が 間違いだったのではないかという思いを かきたてるばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/18 20:42
WBC優勝おめでとう!
...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/22 01:14
さぁ、どうなる?横浜市長選。
いよいよ注目の横浜市長選が公示されました。 今回の選挙は、異例の翌日開票。 当日開票するために発生する経費を抑えるための 横浜市の英断です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/12 20:26
結局は自民の圧勝?
ってことなんでしょうね、多分。 永田議員当人だけでなく、党首から幹事長に至るまで 陳謝合戦で何とかことを収め、挙句の果てには 国対委員長交代ですから・・ でも、今回の一連の騒動を見ていてつくづく思ったのは、 民主党の脇の甘さ。 こんな政党に国は任せられないなぁというのが 全国民にはっきりと認知されてしまったというのが 結末のような気もします。 永田議員への懲罰動議も結構ですが、 なんだかんだと騒いでいる間に、あっさりと 予算案が通過してしまっていることにも驚くし、 マスコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/05 00:31
お水取り本行が始まりました。
奈良に春を告げる行事、 お水取りの本行が始まりました。 これから14日まで、東大寺二月堂の夜は お松明に照らされながらの 修二会(本尊十一面観音にお香水を捧げて祈願する行事) 本行へと移ります。 「お水取り」という呼び名は13日午前二時に 行われるお堂下の若狭井から水を汲む神事から 来ているのですが、実際の神事は 2月初めから始まり、一ヵ月程かけて進みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/02 10:18
金メダルより高い副賞?
(写真はasahi.com 2006年2月27日より) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 10:01
8年越しの金メダル
(写真はasahi.com 2006年2月24日より) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/24 12:56
ドキドキのフィギュアSP
トリノ五輪が始まってから、早くも13日目です。 メダルが期待されていた競技は 残念ながら全て4位止まりで終わってしまい、 残すところ女子フィギュアスケートだけになってしまいました。 今朝方終わったSPの結果は、 荒川3位、村主4位、安藤8位と、安藤選手については 残念な失敗が尾を引いてしまいましたが、 ほぼ順当な成績でした。 とりあえずSPが終われば、選手たちも緊張が和らぎ、 次のフリーに向けて気持ちを切り替えている頃だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/22 19:28
大変よく頑張りました。
(写真はasahi.com 2006年2月19日より) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/20 00:05
「子どもを守る」
今、紙面で「子どもを守る」という連載記事を展開していますが、 その最中に、また幼い子供が犠牲になる事件が起きてしまいました。 何ともやりきれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/19 00:57
ニュースの価値。
今日は休みでのんびり過ごしていたのだが、 昼過ぎに届いた携帯メールニュース速報に びっくりして、すぐにテレビをつけた。 でも、そこにはいつもと変わらない 日曜日の番組が流れているだけで、 私がもっと情報が欲しいと思ったニュースは 全く関心を持たれていなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/05 19:07
久々の(?)特ダネ。東横イン、偽装工事発覚。
金曜日の朝刊一面を飾った、東横インの偽装工事発覚のニュースは 久し振りの(っていったら悪いかな?)東京本社管内の特ダネでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/29 00:56
ライブドア人事。
ホリエモンが取締役を辞任しました。 新社長に就任した平松氏は、 なんと、あのナベツネとかつて同僚だったそうです。 世間って意外と狭いのねと驚きました。 堀江前社長に比べれば、キャリアも 年齢的な経験もかなりありそうですが、 果たして沈没しかけたライブドアを 立て直すほどの手腕を持っているかどうか。 そして、屋台骨の社員達が、ライブドアという会社を 何とかしようという気持ちを持っているのか、 個人的にはとても興味があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 01:48
ホリエモン逮捕劇。
先週の月曜日から、まるで何かのシナリオを見ているような 早い展開で、ライブドアの堀江社長が逮捕されてしまいました。 昨日は我が社も久しぶりの輪転号外(ちゃんと印刷した号外)と PDF号外を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/24 12:17
南極フォトサービスのご紹介。
手前味噌で申し訳ありませんが、 我が社の南極取材で撮りためた写真を 販売するサービスのご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/20 15:46
いろいろな節目。
今日はいろんな出来事を追い続けていた一日だった。 阪神大震災から11年、17年目もの歳月を経て、 やっと言い渡された最高裁判決。 そして、ヒューザーの小嶋社長の証人喚問。 ライブドア、堀江社長の記者会見… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 23:38
成人式。
9日は成人の日、ということで 今年もまた各地の成人式の話題が報じられていました。 沖縄では大通りで成人が暴れて警官に保護されたとか、 盛岡では市長の挨拶の最中にクラッカーを鳴らした成人を グレート・サスケがヘッドロックしたとか・・ TVに映ることを「面白い」もしくは「楽しい」と感じる若者が いること自体、とても悲しいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/10 00:37
今年こそは、と思ったのに・・
2005年は嫌な事件が多い年で、 今年こそは明るいニュースでいっぱいの 一年になればと思ったのに、 昨日から今日にかけてのニュースは 伝えているこちらまで、つらくなるようなものばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/07 21:04
抜けるような青空
ニュースで見る山形の現場と同じ日本とは思えないほどのいい天気です。今日も長い一日になるかな‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/27 10:26
2005年の嫌なジンクス。
この週末に立て続けに起きた 嫌なニュースを見ていて、 ふと、変なことに気付いてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/26 21:18
Qちゃん、おめでとう!!
昨日の東京国際女子マラソン、 皆さん観ていましたか? 用事があって出かけなくてはいけなかったのに どうしてもTVの前から離れられず、 釘付けになっていました^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/21 09:53
地震から一年。
長かったというべきか、短かったというべきか、 あの新潟県中越地震から一年が経ちました。 昨日は様々な形で一年を振り返る式典が行われ、 新聞、テレビ各社もその様子を伝えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/24 14:07
ロッテ優勝おめでとう!!
いや、別にロッテファンではないんですけど、 やっぱり応援してしまいました。 31年ぶりのリーグ優勝おめでとうっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/17 23:19
郵政民営化法案の行方。
いよいよ、先日の総選挙の原因となった 郵政民営化法案が、明日採決される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/11 00:16
また台風です・・
関東地方に近づきつつある17号のおかげで 明日のヨットの練習は中止になってしまいました。 波の高さ、6m 最大風速、20m の予報では 諦めざるをえません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/24 22:10
選挙が終わりましたが・・
あまりにも仕事に忙殺されすぎて 更新が止まってしまいました・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/16 00:48
シャトル無事帰還。
ほんとにほっとしました。 仕事も一段落したので、 これから帰ります。 ケネディー宇宙センターで取材中の記者も さぞかし安心しただろうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/09 22:32
緊張の政局、結果はいかに??
今日は新聞休刊日ですが、 夜勤なので只今まさに勤務中です。 と言っても社内は殆どもぬけの殻。 皆さん国会周辺に張り付いているわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/08/07 23:40
ホワイトバンドを購入しよう。
ご存知の方もあるかとは思いますが そらまめも賛同して購入しました。 ご興味のある方は、是非一度ご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/07/11 12:21
ロンドン同時多発テロ
いつになったら こういう悲しいニュースを 伝えなくて済む 世界になるのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/07/08 13:44
大変な事故。
出社した途端、騒然とした空気に 何があったのかとテレビを見ると 電車が「く」の字に折れ曲がって マンションに巻き付いていました。 これからまだ、何処まで被害者が増えるのか、 遠く離れた東京でも 国交省担当や国会担当が徹夜で取材に当たるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/04/25 22:48
新潟県中越地震から半年です。
もう、と言うべきか、まだ、と言うべきか・・ あの日から半年です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/23 18:17
またもや、上海でデモ。
今週末は起きないで欲しいと願っていましたが やっぱり起きてしまいました。 しかも上海で、今までで最大規模のデモが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/04/16 21:19
新潟県中越地震総合情報ブログ
こんなブログを紹介してもらいました。 現場で何が必要なのか、何が問題になっているのか、 とてもよく分かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/11/04 13:44
ジェンキンスさんの判決。
長い長い曽我さんご家族の苦しみが、やっと終わろうとしています。 執行猶予がつかなければ、あと1ヶ月、我慢しなくてはなりませんが それでも、先の見えない闘いよりはずっといいはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/11/03 19:48
やっぱり楽天かぁ・・
思った通りではありましたが、結論が出てしまいました。 なんとなくがっかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/11/02 23:43
今朝の出来事。
日曜日もそうだったんですが、朝方に ものすごい雷の音で目が覚めました。 日曜はそれでも、光と音の感覚が少しあって、 「ピカッ!バリバリバリ・・」という感じだったのですが、今朝は違った!! 「ピカッ!!!ドーン!!(そしてなぜか) パリーン!」という音がほぼ同時にして、 あまりの音に飛び起きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/11/02 00:44
「明日は新札発行ですよ」について
「明日は新札発行ですよ」について そーだった。 すっかり忘れておりました。 2千円札と違って、きちんと流通する紙幣だから 最初はまたいつもどおりの「おもちゃみたい」という 感覚と戦うんでしょうね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/10/31 22:20
おさまりつつある余震。
新潟の地震が、少しずつだけどおさまりつつあります。 十日町の避難勧告も、今日 解除されたそうです。 でも、本当の地震との闘いは、ある意味これからなのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/10/31 20:12

トップへ | みんなの「ニュース」ブログ

ニュースな日々 ニュースのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる