アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日々雑記」のブログ記事

みんなの「日々雑記」ブログ

タイトル 日 時
改めて、東日本大震災考。
今日は所属しているヨットクラブのイベント運営のために 久しぶりに逗子海岸へ行きました。 クラブ員勧誘のための試乗会なのですが、お客様とアテンド役の部員が 海に出ている間、私ともう一人の部員は「丘待ち」(陸で待っていること)。 いつ戻ってくるかわからないので、マリーナで海を見ながら 話しこんでいました。 時間がたっぷりあったので、最近の仕事の話から気になるニュースの話など じっくりとたくさん話しました。 その中で、3.11の時にどうしていたか?という話題になったわけですが 彼の言... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/29 21:29
都議選は参院選の前哨戦?
もしも本当にそうだとしたら、参院選の投票率も35%程度になりますね。 日本という国は、自分たちの生活について誰がどんなふうに決めても 関心がないよ、という国民だらけになっていまっているんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 19:14
はまっている、ドラマ。
好きなドラマはいくつかあるけど、 今一番はまっているのは、TBS日曜劇場の 「空飛ぶ広報室」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/16 22:07
人生の岐路?
今の会社に入る時に2回目の転職をして もう、ここで定年退職まではたらくぞ。という決意をして働き始めて ちょうど10年目に入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/08 10:40
地震と総選挙
昨日の地震、久々に動悸が止まらない揺れでした。 それにしてもずいぶん変な揺れ方でしたね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/08 21:42
「被爆2世108人の肖像」展(吉田敬三写真展)
昨日は、新宿ペンタックスフォーラムで開催中の写真展、 「被爆2世108人の肖像」展へ行ってきました。 写真家の吉田敬三さんが撮りためた、108人の被爆2世たちの モノクロのポートレイトとの出会いは、貴重な体験となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 21:12
福島の桃
福島の桃 今年も、お願いしていた福島の桃が届きました。 震災の2年前から注文しだした農家のものですが 硬くて甘い桃が大好きな私にとっては、まさに理想の桃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/12 21:40
67回目のヒロシマ
今日は午前中お休みをいただいたので、 いつもの年よりもじっくりと平和祈念式典を見ることができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/06 23:12
主催者発表と警察発表の差
今日、代々木公園で行われた 「さようなら原発10万人デモ」に相当数の参加者が集まったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 20:19
大人の対応?
大津市の中学生自殺問題が連日報じられている。 報道を見る限り、学校側の説明と生徒たちの認識が まったく食い違っていることに違和感ばかりを感じてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/10 22:15
センター試験と成人式
年末にバタバタしていけなかった美容院に ようやく行くことができました。 先週は成人式需要で忙しいだろうからと避けたのに 担当の美容師さんに聞いたら、 「着付けスペースが少ないので、別の支店で受け付けてた」 そうで、避けなくてもよかったことが判明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 21:57
2011年末にあたって
ちょっと大げさなタイトルになってしまいましたが おそらく、ブログが書けるのは今日でおしまいだと思うので‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 01:30
ミュージアムとギャラリーの違い
昨日は上野の東博で大学の恩師が講演をすると誘ってくださったので 聴きに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 21:49
今日は禎子さんの56回目の命日です。
ヒロシマを語るうえで、「原爆の子」の像のことは 外せないエピソードです。 私の母は中学生の時に、この像の建立のために 募金活動をした一人です。 広島の小・中・高校生が中心となり、集めたお金で 作られたこの像は、今も多くのこどもたちから 折鶴を贈られ、静かに広島の街を見守っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 23:10
会社で働くっていうこと。
昨日は久しぶりに、同僚と3人で食事に行きました。 今週は本当にいろんなことが立て続けにあって 足のけがと相まって、くたびれ果てた一週間でした。 昨日も朝からいろんな仕事上の問題が起こり、 お昼時間もままならないほどのドタバタの一日・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/22 20:12
最後の悪あがき。
日本人女性の平均寿命からすると、 私はまだ残り40年以上も生きられるようだけど はたしてそこまで長生きできるかどうかは・・・? でも、人生が一度きりであることは間違いがないので 後悔はしないように、挑戦してみたいことにはすべて 全力で臨んでみることにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/16 22:59
採用面接
今日の午後は半休を取って、 とある会社の面接を受けてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/10 19:12
メディアの戦争責任
今夜のNHK特集は改めて考えるきっかけをくれました。 手元にある社員手帳の見開きにこう記されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/27 22:34
春の民族大異動?
春一番が吹きましたね。春ももうすぐそこですが。 今日は本社の人事発令の日。 今月は4月異動の発令なので、いつもよりもかなり多めでした。 4月以降も仕事の内容は変わらないのに、 交渉相手が全部入れ替わってしまって、 今日は夕方からずっと異動する担当者との打ち合わせで 終わってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/25 22:16
一年ぶりの再会。
今日は大切な友だちの2回目の命日。 たくさん会いに来るからね、と一年前に約束しておきながら 一年ぶりの再会となってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/17 21:24
派遣法改正に望むこと
ほぼ毎日のように派遣社員の採用業務に追われて スタッフの話を聞いたり、派遣先との調整役をしている身としては 今国会にかかっている「はず」の派遣法改正法案の行方が とても気になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/15 23:03
人生のターニングポイント
今の会社に入る時に3度目の転職をしました。 もうさすがにこれ以上の転職はしないだろうと、 覚悟を決めての入社。 以来、7年弱。 自分なりにいろいろ考えながら、働いてきたつもりです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/06 22:55
この週末の出来事
昨日の午前中に届くようにとお願いをした 桜の盆栽と小さい箱庭セットの荷物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/30 19:43
新しい年の初め
元旦はいつも通りに実家で迎え、 2日、3日はテレビで箱根駅伝観戦。 そして、地元の氏神さんに初詣で。 3日はお昼から東京ドームへ ライスボウル観戦・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 21:12
2011年は・・
まだまだ、掃除できるところはあるし 整理しなくてはならないものも、たくさんあるけど 今年の大掃除は終わりにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 23:01
大切なひととき。
昨日は所属しているヨット部の年末恒例行事。 一年間お世話になった船のメンテナンスでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 17:07
婦人科検診フルコース
年末のクリスマス気分真っ只中の銀座で 婦人科検診を受けてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/16 17:55
採用担当者の戯れ言。
先週に引き続き、今日も採用面接でした。 前回は3人、今回は2人の候補者を面接したのですが なぜだか疲れ具合が全然違って、 先週の「楽しかったぁ!」の面接は、今日はできず 疲ればかりが残ってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/14 23:50
高校2年の同窓会兼忘年会
なぜか、3年生ではなく2年生の時の同窓会連絡が 連絡を取っていた友人から回ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 20:50
2年ぶりの早明戦観戦!
2年ぶりの早明戦観戦! 久しぶりの早明戦。 会社の同僚が、ラグビーを観たことがないというので 2人連れて行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/05 17:57
思わず涙ぐんだ記事。
思わず涙ぐんだ記事。 仕事中に紙面を見て、思わず泣きそうになってしまった記事。 以下、全文です。 (11月30日、asahi.comより) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/02 00:04
東京原爆展
東京原爆展 仕事の合間をぬって行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/30 10:29
「伝えようヒロシマ・ナガサキ 東京原爆展」のご案内
今年の2月に引き続き、また東京都庁第一本庁舎45階南展望室で 「伝えようヒロシマ・ナガサキ 東京原爆展」が開催されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 16:13
北朝鮮の真意は?
お休み気分も吹っ飛ぶようなニュースが入ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/23 20:52
「モリのアサガオ」と裁判員裁判
「モリのアサガオ」というドラマを見ています。 死刑囚の担当になった新人の刑務官の目線で見た 死刑がテーマの話ですが、 正直、今までの死刑判決に対する考え方が変わりつつあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 11:44
子会社と親会社
ここが最後の職場と見定めて入社したはずの私ですが 最近、相当真剣に転職を考えることがあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/16 23:18
涙ぐませる記事
私はよく新聞を読んで泣きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/11 22:03
世界バレー2010
世界バレー2010 2ヶ月くらい前から計画していた 世界バレー観戦に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 09:14
いやぁ、持ってるねぇ・・
WBCで絶好のチャンスに打席が回ってきたイチローが 「持ってますよねぇ」とそのタイムリーヒットに対して のちのインタビューにこたえていましたが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/03 17:39
久しぶりの勉強
久しぶりの勉強 毎週末に学校に通っています。 分厚い参考書を買ったのも久しぶりなら 一日中授業を受けるのも久しぶり。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/31 22:52
姪っ子の運動会と筋肉痛。
姪っ子の運動会と筋肉痛。 カメラマンで駆り出されたはずなのに、 なぜか父兄参加競技にまで駆り出されて おちびさんたちを腕の上に乗せてバケツリレーみたいに 送るというかなりハードなことをする羽目に・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 23:27
採用って難しい・・
5月からこっち、派遣社員の採用や労務管理をする部署に 異動して奮闘中ですが 今までの学生アルバイト相手とは違って、派遣社員の扱いって 本当に難しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/29 23:31
やっと買いました!
忙しさにかまけて、自宅パソコンが壊れたまま ほったらかしにしていたけど、やっと買いました! これからまた少しずつ、復活かな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/25 11:57
派遣元責任者講習
異動4日目。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/13 17:34
春の味
春の味 実家のご近所さんから、 竹の子をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/04 19:01
自宅パソコンが壊れました‥
どうもついていません‥ 何度挑戦してみても、起動しなくなりました。 まぁだいぶ使い込んだので、寿命かなとも思うのですが かなり不便です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/27 09:44
引き継ぎ終盤、新たな課題。
5月10日の異動まであと20日を切りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/20 23:05
アースデイ東京 2010
アースデイ東京 2010 (Photo:DAYS JAPANブース) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/17 18:21
「親孝行」を考えた2日間。
おとといの朝、通勤途中の私の携帯に 何度も何度も家族や自宅からの着信。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/15 21:05
木村拓也コーチのご冥福を。
たった37歳の若さで、巨人の木村拓也コーチは亡くなりました。 両親が広島出身なおかげで、 「野球は広商とカープ」と刷り込まれて育った私にとって カープに所属していたことのある選手は誰もが特別な存在で、 それは木村拓也選手も同じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/07 22:30
引継ぎの難しさ。
先週末に、社内全体に5月10日付けの異動が解禁になって、 本格的な引継ぎが始まりましたが、 予想していた以上に難しいなぁ‥というのが ここ数日の実感です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/31 09:46
開星高校野球部監督の発言と辞任。
連日熱戦が続く選抜高校野球ですが、 選手たちの精いっぱいのプレーと別のところで 今大会で話題になったニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/28 18:09
日本最古の新聞と新聞発祥の地。
(Photo:新聞発祥の地、甲府市中央四丁目) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/27 17:43
桜開花宣言!
(我が家前の遊歩道のソメイヨシノ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 18:28
編集の「七つ道具」存亡の危機?
4月からの局内態勢の大変革の調整で、 文字どおり一日中走り回って さて、帰ろうかという段になって 部員から「ちょっといいですか?」と呼ばれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/19 22:57
椿の花が‥
朝、通勤途中にふと足元を見たら、 真っ赤な椿の花が点々と落ちていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/17 19:55
平日休みと転送メール&電話
今日は今月最初で最後の平日休み。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/16 22:44
大根だけのしょうゆカレー
またまた、庄司いずみさんのレシピから 大根だけを具材に醬油とカレー粉で味付けをしたカレーです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/15 21:37
送別会。
昨日の夜は4月1日付けの異動者のみんなの送別会。 3人の部員をみんなで送り出す会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/13 14:23
初もの。
春になると必ず食べたくなる豆ご飯。 今年初の豆ご飯を食べて、気合を入れて出勤だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 10:53
東京大空襲から65年。
3月10日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/10 22:20
DAYS JAPAN 存続決定!
昨日の記念イベントの場で、私たちボランティアも 会場のお客さんと一緒に、デイズが これからも発行できることを知りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/10 19:51
早咲きの桜
えーっと、大変見にくいですが(;^_^A ほぼ八分咲きになっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/09 10:07
いよいよ明日は、DAYS JAPAN 6周年記念イベント
いよいよ明日です! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/08 23:50
取材前線本部の思い出話。
引き継ぎの資料を作りだしてから、部員たちとの 思い出話に花が咲くようになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/04 22:06
嘘みたいなほんとの話
先日受けたばかりの異動内示の発令日が 今日になってなぜか、1ヶ月以上も先へずれました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/03 20:28
チリ大地震の取材応援。
日本にも大きな影響を及ぼしたチリの大地震。 海外で起きた災害や事件については、どこまでフォローできるかが 我が部の課題ではありますが、今回も限られた手段の中で 手探りの支援体制を取っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/03 00:08
油揚げとアボカドの甘辛和えうどん。
今日のお昼はまたまた、ブログレシパーのうーらさんのレシピから。 「油揚げとアボカドの甘辛和えうどん」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/01 12:20
異動辞令がありました。
4月1日付けの異動辞令がありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/27 13:29
DAYS JAPAN出版6周年記念イベントに来て下さい!!
みなさんは、DAYS JAPAN(デイズ ジャパン)という雑誌を 知っていますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/25 11:46
寒々とした朝。
今朝は薄日は射していたものの 寒そうな空でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/22 21:56
アボカド豆腐チャンプルー
ブログレシピで有名な庄司いずみさんのレシピから 「アボカ豆腐のチャンプルー」を作ってみました。 あっという間に出来て、アボカド好きな私には 濃厚さととろとろ加減がたまらないおいしさでした! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/19 22:54
起きたらそこは雪国だった?
今朝は窓を開けた瞬間、「うわぁ!」と思わず叫んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/18 23:29
彼女が教えてくれたこと。
バンクーバー五輪で忙しい最中にお休みをもらって、 親友に会いに行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/17 19:39
被爆者の生の声。
昨日、都庁で開催されていた「東京原爆展」に行ってきたことは少しだけ 書きましたが、 あれからずっと考えていたことを、やっぱり残しておこうと思いました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/13 22:30
東京原爆展
都庁でやっている原爆展を見てきました。 足を運んでよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 15:17
メッセージ
言葉の意味に惹かれて買ってしまったペンダント。 `Your sight My delight` あなたの存在が私の希望。 そう思える人がいることに感謝します。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/10 23:43
ご対面。
これから渋い国宝の土偶たちに会ってきます(^-^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/10 15:21
いい天気
雨の予報ってほんとかな? 真に受けて傘持ってきたけど‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/09 08:28
今日のお昼はごまうどん
会社の同僚がおすすめの利休うどんです。 上品なだしとごまの濃厚な風味が絶妙でした(^-^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/08 19:58
霜柱の音。
駅までの道の脇にたくさんの霜柱ができていました。 子どもみたいに踏んでみたら、さくっといい音がしました(^-^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/05 07:29
恵方巻
家に帰ったら、母の恵方巻が待っていました。 毎年、ほんとにありがとう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/03 21:53
人の命。
私と2つしか歳の変わらない記者が 闘病の末、亡くなりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/03 12:06
積もりました。
久しぶりに積もりました。 駅までの道にかわいいかまくらができていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/02 12:28
「東京原爆展」のご案内
2月9日(火)から13日(土)まで、 東京都庁第一本庁舎45階南展望室で 「被爆65周年 東京原爆展 〜伝えようヒロシマ・ナガサキ」が開催されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/01 19:36
かわいい道連れ
カンボジアから日本に連れてきたお土産です。 こういう小さなかご状のうつわがたくさんありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/30 23:03
出遅れた
久々にやってしまいました。 目覚まし止めてからの二度寝‥ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/30 07:35
カンボジアの子どもたち
カンボジアの町を歩いていると至る所で子どもたちと会えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/29 00:26
日常へ戻る
今から朝刊勤務です。 さすがに休み後なので、いつもより2時間早い出勤‥ 帰国して一日半たちましたが、シュムリアップでのカンボジアの人たちの暮らしぶりが気になって仕方ありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/27 14:12
帰って来ました
何とか無事に帰って来ました。 カンボジア中心の旅でしたが とても深いものを見てきた気がします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/26 19:03
ホーチミンに着きました。
シュムリアップ周辺では、メールが使えなかったので更新出来ませんでした‥ 三日間のカンボジアを満喫して、またホーチミンに戻って来ました。 明日1日ホーチミンを観光して、日本に帰ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/25 00:29
行ってきます!
今から念願のアンコールワットへ行ってきます。 成田は曇りだけど、向こうは晴れてるといいな‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/21 09:21
「神戸新聞の7日間」
今日は仕事が終わってまっすぐに家に帰って 阪神大震災を題材にした「神戸新聞の7日間」というドラマを見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/17 00:19
Twitterはじめてみました。
後れ馳せながら・・ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 23:43
後れ馳せながら
新年明けましておめでとうございます。 今年もみなさんにとって素晴らしい年になりますように‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/13 07:17
クリスマスイルミネーション
会社帰りに久しぶりに銀座へ行ったら、街はすっかりクリスマスでした。 一年ってあっという間‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/03 00:30
太陽の光
寒さが苦手な私にとっては つらいシーズンがやってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/04 07:14
やっと一息。
9月頭から続いていた政局取材チームの応援が 一ヶ月たってやっと終わりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/02 00:38
新型インフルの怖さ
今日も横浜市で小学生の男の子が亡くなったそうですが いまだ衰える気配はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 22:30
彼岸花
通勤途中で見つけました。 もうすっかり秋ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/17 07:15
号外、また号外
1週間に二度も号外が出る 珍しいことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/16 22:25
今日のお昼は
築地場外の鳥籐の親子カレーでした。 とろとろの卵がおいしかった〜(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/12 00:28
いざ、仙台へ。
なんとか寝坊せずに東京までたどり着きました。 さて、今日はどんな歴史的瞬間に立ち合えるかな? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/30 13:37
期日前投票
当日の朝早く行けなくもないけれど、 前の日は朝刊勤務で午前様だし、 夕方には仙台へ選挙取材応援に行かなくてはならないので 今日済ませてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/27 00:01
球史に残る決勝戦
夏の高校野球が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/24 21:47
本場のJAZZ
大学の大先輩のお誘いで 本場、ニューオリンズからきたバンドの コンサートに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/24 09:10
衆院選公示
昨日は公示日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/19 14:46
選挙モード
掲示板も設置されて、いよいよ本番が近づいてきました。 これからほぼ休みなしで走り続ける毎日が続きます。 今日もこれから夕刊デスクです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/15 07:33
ライオンビアホール
今日はおやすみだったので、近代美術館でゴーギャン展を観たあと 銀座ライオンでビールを飲んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/13 21:50
ついに出た!
おばけじゃないですよ。 新型インフルエンザの感染者です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/11 23:36
地震、雷、火事、おやじ?
昔はこわいものの筆頭に父親が入っていたのよねぇ‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/11 11:48
びっくりした・・
久しぶりの揺れだったので 「すわ!ついに来たか!!」と立ち上がってしまいましたが それほど大きな揺れにならなくて良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/09 21:26
64回目の原爆の日
今朝の広島は曇り空。 私の印象の中にある、じりじり照りつける太陽の下での 8月6日ではありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/06 22:27
組み合わせ抽選
夏の甲子園の組み合わせ抽選が終わりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/05 23:08
えらいことに‥
姪っこのマイブームは、自分のおもちゃを総動員した「築城」です(^^; いったい誰がこの山を片付けるのかな〜(−_−メ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/02 16:17
運が良かった?
昨日の京葉線の火災による停電トラブル、 一日ずれていたら・・と思うとぞっとします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/31 22:32
そしてやっぱりビール!
今日の席はライト側外野席 前から3列目です(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/29 22:59
今日はマリンスタジアム
初めてのマリンスタジアムです(^-^) 風が強いけど、雨が降らないといいなぁ‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/29 16:11
中田市長辞任表明
「突然の」って報じているところもあるけど、 前からずっと言っていたじゃんね?2期勤めたら辞めるって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/28 22:41
男らしい食事
今日のご飯はゴーヤチャンプルーと鮭のホイル焼きです。 自分でも思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/27 21:12
八千代東高校、甲子園初出場おめでとう!!
今日はお休みだったので、朝から高校野球の地区予選のテレビ中継を はしごしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/26 21:59
盆踊り
久しぶりに地元の盆踊りに来ています。 相変わらず、すごい人出で驚くばかり(*_*) 人気のお肉屋さんの焼き鳥を買うのに、 もう一時間近く並んでます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/26 19:05
今日は隅田川の花火ですね。
外は蝉がじりじり鳴いて、夏本番の暑さです。 でも風があるせいか、部屋の中は快適ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/25 12:01
満開!
ベランダで、こんなに咲かなくっても‥ というくらい咲いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/22 12:06
日食見えた!!
空が明るいなぁとベランダに出て見上げたら、 三日月のように欠けた太陽が雲の向こうに見えました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/22 11:19
教育テレビ50周年イベント
抽選が当たったので、姪っ子を連れて行ってきました。 昨日の夜から 「ワンワンに会えるよ」 「ドーモくんと〜ななみちゃんと〜スイリンと〜・・」 と好きなキャラクターの名前を挙げては楽しみにしていただけあって 初めての電車での遠出も頑張ってくれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/20 21:06
ほぼ日手帳
この前から手帳の話ばかりですが‥ 会社に置きっぱなしの分とは別に 「ほぼ日手帳」を使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 23:21
帰り道
今日はだいぶ涼しいですね(^-^) 今年初の?蝉の声を聞きながら もうすぐ家に到着です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/17 21:22
汐留ビル群
むぅっとした暑さが残る空気の中に 浮かび上がって見えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/15 19:27
夏本番!
行きがけにいつも通る団地内の子供用プール (通称:じゃぶじゃぶ池)は 数日前から大盛況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/15 12:14
梅雨があけました
我が家のベランダにも すっかり真夏の日差しです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/14 14:16
またまた輪転号外発行!
まさか、とは思ったけどやっぱり発行になりました。 ニュースでも繰り返し映像が流れていましたね‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/13 22:23
都議会選挙速報を見ています。
予想はしていましたが、やはり勢いがすごいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/12 23:14
夏祭り
昨日は姪っ子の夏祭りに行ってきました。 一生懸命作った飾りや、園児たちの全力投球の踊りを見ていたら なぜか涙が出てきて困りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/10 23:33
無事に収穫!
今朝は一つだけ収穫しました。 ミニトマトにしては、けっこう大きいですね(^-^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/09 11:06
会社帰りの寄り道
通常勤務の日に定時に会社を出ると、 いろんなところへ寄り道できちゃう好立地。 いいのか悪いのかわからないけど‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/08 20:19
今日は七夕
梅雨真っ盛りのはずが、外は晴れて暑そうです。 今日は予定通り、織姫さんと彦星さんも会えそうですね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/07 13:02
見解の相違
上司と考え方や意見が食い違うのは、 ある程度は仕方ないと割り切ってきたつもりだけど、 ここまで隔たりがあると正直応えます‥ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/06 19:54
初収穫
ベランダのミニトマトがようやく収穫できました! 今朝水をやっていたら、あやうくヒヨドリに 食べられそうになって、追い払って確保( ̄〜 ̄;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/05 10:13
久々の‥
定時退社なので、まだ空が明るいです! でも明日は夕刊デスクなので、朝6時起き( ̄〜 ̄)ξ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/01 18:50
これがホントの豆皿?
友人の結婚式の引き出物でいただきました(^-^) なかなかかわいくて気に入っています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/28 16:41
偶然か必然か?マイケル・ジャクソンの死
日本で美空ひばりや石原裕次郎の命日にちなんだ報道が高まっている中、 突然の訃報でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/26 22:18
中田横浜市長の髪形が気になる・・
今、報道ステーションを見ているのですが 中田さんの髪形がなんだかとっても気になります。 切りすぎたんでしょうか? それとも、役所内のクールビズ対策?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/25 22:22
ムーミン話の続き
銀座薬店の店先には夜になると こんなムーミンが‥ 耳にある貼り紙には 「もうそろそろ買ってね! 値下げしました。10,500円」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/25 09:15
銀座薬店
今日は実家から出勤です。 いつもより少し早いのでだいぶ眠いです(*_*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/23 09:04
飛行船
お昼休みに築地市場に寄った帰りに 飛行船を発見! 青空に市場の無機質な建物に飛行船‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/20 01:03
本物のズワイガニ!
妹が父の日のプレゼントに ズワイガニをお取り寄せ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/18 12:16
私の神さま
屋久島で一目惚れして一緒に帰ってきた仏様です。 屋久杉の手彫りなので、柔らかくてあったかい やさしいお顔に毎日癒されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/16 11:15
ズワイガニのカルボナーラ
そういえば、今日のニュースで ニッスイの偽装?が報じられてたなぁ‥ こちらは正真正銘のズワイガニのパスタ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/15 21:54
友達の結婚式
高校からの友達が、今日 結婚式を上げました。 幸せそうな笑顔と彼女らしさのたっぷり詰まったお式で みんなが幸せな気分になれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/14 23:57
ねむの木
今年2つ目のねむの木の花が咲きました。 家に帰る頃には萎んでしまっているだろうな‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/12 19:51
風強〜い!
のを柳で表現しようとしましたが、 光量不足であえなく失敗(T_T) 梅雨入りしても晴れてる空って なんだか変な気分ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/10 19:33
何の花?
下の階のおじさんが またまたプランターにて栽培中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/09 15:26
セパ交流戦に行ってきました。
大満足です。 頼りになる友達が頑張って取ってくれたチケットで こんないい位置から楽しむことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 22:33
帰り道
今週もやっと終わりました。 明日は休みなので、神宮にセパ交流戦を観に行きます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 19:21
写真展2つ
久々の平日休みだったので 恵比寿の東京都写真美術館に行ってきました。 お目当てはJPS展とプレスカメラマンストーリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 18:35
くたびれた・・
わずか2日目で疲れ切っています。 「デスク同様」という奇妙な肩書が付いてまだ2日目なのに 我が部員たちは他のデスクがいても、 あらゆる仕事を私に相談してくるので 結果、一人でバタバタとあちこちの部署と交渉をしたり確認をしたり・・ 最終的に仕事に支障がない流れを作っては 報告を文書にしてデスク全員と部長に流す・・・ と、まぁ、言葉にしてしまうとたいしたことない感じになりますが、 ちっともたいしたことなくはなく、 今日もトラブル処理ばかりしていて、自分が思っていた仕事に 手を付け... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/02 22:59
黄色い花
名前がわからないのだけど 綺麗だったので、出勤途中でパチリ‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/01 12:40
写真共有サイト
ブログで知り合った、だいっけさんの紹介で 「フォト蔵」という写真共有サイトを始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 21:22
ベランダ改造中
お休みなのでいつもより寝坊をして、 今日はベランダをいじっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 14:49
新しいカテゴリー?
人事異動なの時期でもないのに 今回のインフルエンザ騒ぎのあおりで、 デスクの人手が足りないという理由で うちの部長が勝手に話をすすめた上に 私の了解も取らないまま、 「デスクと同等」という新しい区分?を作って 各本社に今日から私にデスクの仕事をさせると メールを流してしまいました‥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 10:06
グラデーション
会社を出たら、きれいな空が見えました(^-^) 五時半起きの眠い頭が癒されますなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 18:59
祝!ブロードバンド開通。
今更ながら、でお恥ずかしいのですが 今日ついに我が家にブロードバンドがやってきました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/24 22:24
マスクの入荷状況から見えてくること。
編集局で取材記者用のマスクを納品してもらっている 調剤薬局の社長と面談してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/22 14:44
マスクが無い
昨日の新型インフル首都圏初感染者発生を受けて、 取材記者用の備蓄が心配になって 帰りながら、あちこちの薬局やドラッグストアを見て回りましたが、 見事にマスクと手指消毒剤は売り切れでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/21 15:22
高尾山登山
昨日は久しぶりに山に行ってきました。 と言っても高尾山ですが‥ 小さい頃、多摩地域に住んでいたので 遠足と言えば、高尾山か多摩動物公園でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 09:25
インフル国内初感染
第一報を受けてすぐに出社。 そのまま朝刊勤務に入って、今ようやく解放です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 02:17
不穏な空?
帰りがけに空を見上げたら 何とも不穏な空気‥ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/15 23:42
今日のお昼は
お気に入りのおにぎり屋のお弁当です。 ここのおにぎりは注文してから握ってもらえるし、 ご飯も「白・赤・黒」、中身も四種類から選べるし、おかずはおいしいし、おにぎりは大きいしで 言うことありません(^-^) さて、いただきます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 13:15
阿修羅展とカルティエ展
やっと上野に行くことができました。 平日でも大変な人出にもみくちゃでしたが、 それでも行く価値のある素晴らしい展示でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 11:16
海の匂い
今ちょうど会社を出たとこなのですが、 外に出たとたんに潮の香りがしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/11 21:38
クローバーの花
実家の階段下に赤いクローバーの花が咲いていました。 下に住んでいる植物学者のおじさんが いろいろな花を咲かせてくれるので、 実家に帰る楽しみの一つになっています(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 13:05
青空が恋しい
ゴールデンウィーク前半は仕事ばかりだったので やっとお休みをもらったのに雨ばかり‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/07 10:43
「豚」改め「新型」インフル
連休中に何かあったら困るからと、 昨日一日ヒーヒー言いながら手配した サージカルマスクや防護服も無事に届いて ホッとしました(;^_^A ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 01:53
豚インフルエンザ
昨日から急に職場がバタバタし始めました。 このまま国内での感染者が出なければ 騒ぎも収まってくれるのでしょうが、 今は何とも先が見えない状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/28 23:50
3分咲き
横浜のさくらは開花宣言したばかりだけど、 我が家から駅に向かう途中のソメイヨシノは もうこんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/24 19:58
早咲きの桜
出勤途中で空を見上げたら、 早咲きの桜が咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/05 11:52
まんさくの花
学生時代にバイトしていたお店で 茶花をもらってきました。 不思議な花だけど、何だか惹かれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/07 18:04
祝、広島皆実優勝!
昨日の高校サッカーの決勝戦、 いい試合でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 09:28
雪が降る?
今、勤務が終わって帰りの車を 待っているところなんですが、 明日の朝、雪が降る予報なんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 01:52
仕事始め
今から朝刊勤務です。 津波注意報もやっと解除されたし、 平和な一日になりますように‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 16:15
ねんきん特別便
実は私のところには 「ねんきん特別便」がまだ届いていません。 問い合わせ窓口に聞いたら 会社が私の住所変更手続きを二回も忘れたために 郵便が戻ってきていたそうで、 先日やっと手続きが終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/11 19:42
不況のあおり?
会社が赤字転落した影響か、今まで比較的ゆるかった 編集局予算への締め付けが厳しくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/04 20:42
さて‥
今日こそ平和な夜勤でありますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 16:09
昨日のお昼
大好きな大山のオムライスでした。 朝からどうしてもこれが食べたくて、 昼休みになったとたんに直行(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 23:02
管理職研修
土曜日は研修で日本橋の貸し会議室とやらに 行ってきたのですが、 生まれて初めて「管理職研修」なるものを受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 01:04
クリスマスイルミネーション
早くも駅前に出現しました。 もう注文した年賀状も届いてるもんなぁ‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 20:59
自分へのおみやげ
せっかく鹿児島を経由するのだから、と 飛行機の乗り継ぎ時間を利用して さつままで足を伸ばしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 21:33
ウミガメの浜
5月になるとウミガメが産卵にくる 永田いなか浜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 09:17
桜島小みかん
宿のお母さんが食後のデザートにくれました。 みずみずしくてほんのり甘いかわいらしいみかんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/06 20:24
屋久島にいます。
スリーデーマーチから帰った翌日から やっと取れた遅めの夏休みを使って 念願だった屋久島にきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 22:57
原爆の図 丸木美術館
(写真は、丸木美術館内の休憩室です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 10:27
歩いてます!
今日も歩いてます。 しかも距離は昨日の倍の20キロ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 10:29
スリーデーマーチ開幕
3日間ひたすら歩く大会 「日本スリーデーマーチ」が今年も始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 14:27
命をどう伝えていくか・・
都立病院を皮切りに 8つもの病院に受け入れを拒否された妊婦さんが 出産わずか3日後に亡くなるという 悲しいニュースが連日伝えられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/25 00:26
ガリレオガリレイ温度計
ガラスでできたものに小さい頃から目がない私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 13:37
のんびりおやすみ。
久しぶりの平日休み。 週末と違って外の空気ものんびりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 12:54
目下の恋人
通勤途中の大きな写真が 朝から私を和ませてくれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 10:18
お参りとおみくじ
お昼休みに築地市場のそばにある 波除神社に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 21:26
いつの間にか、術後半年経過です。
あまりにバタバタした日が続いていて 当日はすっかり忘れていたのですが、 子宮筋腫の手術を受けてから早くも半年たちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 15:03
貧乏くじ?
昨日も朝刊勤務で穏やかな夜を期待して 仕事していたら、 「大変だっ!」 と叫ぶ写真デスクの声‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 12:02
てんやわんや
午後7時少し前に、共同通信のチャイムが 特別なニュースを知らせる学校の鐘のような音で 「キンコンカンコン、キンコンカンコン」と鳴ってから 編集局はひっくり返るような大騒ぎになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 23:19
久々の風邪っ引き
数年ぶりにちゃんとした?風邪を引いてしまいました。 そうだ、風邪って結構しんどかったんだよね と一人納得しながら、薬のんで出勤中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 09:40
選挙はいつだ?
毎日のように状況が変わって、 当初の予想が覆されてばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 00:15
絶品カニクリームコロッケ
この前、大学からの友達と 銀座にご飯を食べに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 22:44
小泉劇場から麻生劇場へ?
首相就任後初の国際舞台でご機嫌の演説をした 麻生総理大臣と、 自らの政界引退について、ただうなづくだけで 無言を通した小泉元総理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 23:04
味のする目薬が苦手です・・
会社にいると空調のせいなのか ほこりっぽいせいなのか とにかくよく目が乾きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 00:27
すごいことに‥
銀座にオープンしたての H&Mの前を通ったら、まだ行列してた! もちろん私は反対側の歩道から 眺めただけでスルー( ̄〜 ̄;)だけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 19:52
米議長、ヒロシマ原爆死没者慰霊碑に献花
歴史的な一日となりました。 G8の議長会議が広島で開会し、 戦後63年目にして初めて、アメリカ合衆国の下院議長が 原爆資料館を見学しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 23:33
政局、鳴動、選挙?
昨日の夜、家に帰って「今日も一日疲れたなぁ・・」と思いながら テレビのスイッチを入れた途端、画面の踊る文字。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 11:07
変な会社だなぁと思うとき。
今の会社に入って早いもので、もう5年目になります。 これまでに2回転職をして、ここが3社目なのですが 時々、「なんて変な会社なんだろう?」と思うことがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/31 20:29
今夜はどうだ?
昨日今日と連続で朝刊勤務(夕方から出社して午前2時ごろまでの勤務)です。 出勤するときは写真の通り、青空に入道雲まで見えていましたが、 また不穏な空模様になりつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 19:56
難しくて、疲れるしごと。
記者を支援するのが主な仕事ですが、 それ以外に大きな割合をしめているのが 編集局に約150人いる学生アルバイトの管理業務です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 22:31
新しい住人
我が家に新しい住人?がやってきました! バイオーターという腐らない水を使って飼う 小さな熱帯魚たちです。 携帯のカメラを向けるとなぜか逃げ回るので、うまく写りませんが なかなかかわいいので、気に入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 23:07
北京三昧
高校野球が終わって、 毎日、北京五輪一色になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 21:44
甘い桃
会社の同僚の実家が 福島で果物農家をやっていて、 いつもはお土産でもらうばかりでしたが 今年は美味しい桃を おなかいっぱい食べたい! ということで、2箱送ってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 09:17
23回目の御巣鷹山
今朝も早くから慰霊登山が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/12 10:40
小学校の同窓会
去年の4月に突然、小学校のクラスメイトから 実家にはがきが来て、 「卒業から○×年!みんな元気なら集まりましょう!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 19:56
夏の甲子園
大好きな夏の甲子園大会が始まりました。 今年は90回の記念大会。 いつもより多い、55の参加校が頂点を目指して 熱い闘いを繰り広げています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 23:17
解放その後の怒濤の生活
すっかり更新が滞ってしまいました。 無事に先生のお墨付きを頂いて、通常の勤務に戻ったあと 6月8日の秋葉原通り魔事件、 6月14日の岩手宮城内陸地震、 6月23日の小名浜漁船転覆事故、 そして、7月7日から9日の北海道洞爺湖サミット・・ すべてに前線本部が立ち、 入社してからの5年間で一番と言い切れるほどの多忙な日々に 埋まっていました_(_^_)_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 21:57
無事解放
今日は術後最後の検診でした。 傷も子宮の方も問題はなく、あとは症状が出なければ 一年に一度程度の癌検診で十分だということに なりました。 まだ傷口は赤くなっているけど、これは時間とともに治るそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 17:49
母の日だったのに・・
自分の体調を優先して、 実家に帰ることさえせずに過ごしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/11 23:20
3日間終了。
なんとか無事に勤められました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 23:21
初日終了
さすがに疲れましたが 無事に終わりました。 でも、ぐったりという感じではなくて 心地よい疲れです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 23:52
いよいよ職場復帰
明日から出勤します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 21:44
今日はだらだら
今日も買い物がてら散歩に行こうと思っていたのだけど どうにもお腹周りの痛みとだるさが気になって さぼってしまいました・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 17:47
人間のカラダ
不思議ですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 21:54
経過順調!
退院後初の外来受診に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/21 17:43
お花をもらいました。
会社の同僚からきれいな花が送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 14:07
術後2週間
正確には昨日ですが、術後2週間たちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 22:05
命の芽吹き
去年、記者研修の時に取材した盆栽苑で 取材をしながら作った山野草の寄せ植え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 22:41
あれよあれよ・・
という間に、退院してしまいました。 3日前までは痛みで参っていたのですが 昨日になったら急に楽になって、 抜糸(糸じゃなくてホチキスの針みたいのですけど)したら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/09 17:28
痛たたた‥
手術から3日目に背中に入っていた 硬膜外麻酔が抜けてから、断続的な痛みが続いています。 そりゃ13個取り出したんだから 少なくとも13ヶ所は切っているのだし、 当たり前とはわかっていても 夜中は眠れず昼間になると眠くてたまらないという どうしようもない数日を過ごしていいます(/_;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/06 14:13
一進一退
昨日よりも血圧が戻ってめまいがしなくなったと思ったら、 朝ご飯を食べてる途中で気分が悪くなるという感じで なかなか一方通行に良くなってはくれませんが、 少しずつ前へ進んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/04 10:22
無事に終わりました。
手術時間一時間半という 脅威の短さで無事に成功しました。 全部で13個も取ったそうです。 嫌がる母親にデジカメでとってもらったそれは 何だか意外にしっかりとした塊で、 母も先生の「触ってみてください」という言葉に 思わず普通に触ってしまったそうです(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 13:52
入院初日
朝一番で入院しましたが 手術や麻酔の説明やら院内の説明を受けて、 当分入れないシャワーを浴びて 最後の診察を受けて 明日の準備をして‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/31 16:58
食べ過ぎ・・
まだまだ先だと思っていたら、 あっという間に明日に迫ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/30 17:41
検査終了
手術前の検査が全部終わりました。 昨日はいい天気だったけど、 今日は曇り‥ でもすっかり春の暖かさですね。 退院する頃には桜も終わって 初夏の陽気になっているかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/17 14:06
お腹が痛い・・
痛み止めを飲むほどではないけど 昨日辺りから下腹部の張りと鈍痛が気になります・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 23:58
広瀬美紀さんの写真展
今日は夜勤だったので、夕方までの時間を利用して 銀座のニコンサロンへ行ってきました。 広瀬美紀さんの写真展「東京大空襲」を観るためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 19:46
いよいよ決まりました。
今日は待ちに待った検査結果を聞く日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/03 20:20
今日は検査です。
ほぼ一年ぶりのMRI検査です。 前回と大して変わらない結論なのかも知れませんが・・ 月曜日の診察と合わせて、なんとなくは 治療方針のめどが立つ予定なので、 少しはこのもやもやした感じから抜け出せるかなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 11:07
写真の学校に通い始めました。
今日は2回目の授業でした。 写真は、1回目の授業で出た課題。 「適正露出で写真を撮ってくる」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 19:16
自分チョコ
今週に迫ったバレンタインデー。 皆さんのように「本命チョコ」なるものをあげることができない そらまめは、最近はやりの「自分チョコ」を買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/12 13:22
また雪ですね。
関東の平野部でもまた積もるらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 20:26
久しぶりの大雪ですね。
「大雪」なんて言ったら、雪国の人には笑われてしまいそうですが 東京では2年ぶりのまとまった降雪となりました。 我が家の周辺では、10センチくらいの積雪になるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 17:47
マイブーム2
今日はお休みだったので ネイルサロンに行ってきました。 最近は値段も安くなって 長持ちする技術もたくさん出てきて 嬉しいかぎりですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 21:54
文化財保護の現場
(写真は池島・福万寺遺跡の発掘現場) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/01 21:33
明日は大阪出張
本当なら参加できないのですが、 記者研修時代のつてを頼って 明日あさってと大阪本社で開催される 「文化財研修」に参加することになりました。 記者を対象に文化財取材をするのに必要な知識を 教えるという研修です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 23:24
マイブーム
最近アロマセラピーにはまってます。 きっかけは止まらない腹痛をごまかしたい一心の 苦肉の策だったんですが、 詳しく勉強しだすとなかなか面白いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/28 23:03
腹痛と術式選択のせめぎあい。
昨日から腹痛がひどくて、いろんなことをして 気を紛らわそうとしているのだけど、 なかなかうまくいきません。 本当はあまり飲みたくない強い痛み止めに頼っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 13:21
「うれしくない」新記録達成
あまり嬉しくない新記録が出来てしまいました。 何の?って帰宅時間のです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 12:44
仕切り直し
今日は待ち望んでいた2番目の大学病院診察の日。 紹介された婦人科の先生は、さすがに指名が多くて 予約がなかったこともあり、3時間も待っての診察でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/21 21:51
いよいよ2日後です。
セカンドオピニオンを聞ける日があさってに迫りました。 果たしてどんな診断が下るのか、正直な気持ちは 「怖い」のだけど、それでも自分の中で本当の覚悟を決められるのは 楽しみでもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 11:00
病気と闘う覚悟
このブログに書くべきかどうか、ずっと悩んでいたのですが、 自分の中で病気と闘う覚悟を決め、気持ちを整理するためにも 何かしらの形で今の気持ちを残しておくことも必要かなと 考えるに至りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/14 21:52
おめでとう、星野ジャパン!
おとといの韓国戦は手に汗握る展開。 昨日の台湾戦は、一時逆転はされたけど 終わってみれば力を出し切れたた 大差の勝利になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/04 09:08
今日は早明戦
久しぶりに国立に見に来ています。 お互い全勝での直接対決。 盛り上がらないはずがない! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 13:42
上野の名店、鍵屋
ご無沙汰していました。 怒涛の記者研修を追えて、ようやく戻ってきたと思ったら すぐに柏崎の地震前線本部へ・・ 息切れしている間に、あっという間に11月も終わりになって しまいました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 23:08
柏崎に来ています。
6月下旬から怒涛の野球取材で 全くブログを更新できませんでした・・ そして、8月6日から元の職場に復帰した途端、 地震前線本部の応援で、柏崎に派遣されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 17:09
連載記事スタート!
29日の火曜日から6月1日までの4日間、 初めての連載記事が載ることになりました。 記者研修中に、それもまだ3ヶ月経っていない新人記者が 連載記事を書くなんていうことは、本当に異例ですが 私が仕掛けた内容がタイミングよく取り上げてもらえた、 ということなのだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 20:17
大興奮の神宮球場。
この前神宮に行ったときの観衆は2万8千人。 今日はさらに増えて、3万人と発表されました。 早慶戦でもないのに、NHK教育テレビで中継された今日の試合。 本当に面白かった〜(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 20:28
いろいろ考える日々。
ここのところ、日々の取材で記事を書くのではなく 連載のために毎日取材を続けて筋を立てるという作業をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 23:51
素敵な文章
あることを調べていて、偶然このページに行き当たりました。 一つ二つ、ここにある文章を読んで 書いた方に会いたくなってしまうほど、素敵な話ばかりです。 コメントを返せる場所がないのと、 1年以上更新がないようなのが本当に残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 23:43
竹富島&石垣島アルバム
2月に行った旅行の写真をようやくアップしました^^; その分(?)美しいので時間がありましたら 是非お立ち寄りください。 (右下のアルバム一覧から入れます。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 19:39
研修期間延長決定。
記者研修は3月1日から5月末までの3ヶ月間の予定でした。 が、たまたま今在籍している支局で育児休暇を取っている記者がいて 人手が足りない状況だったのと、私の野球好きが幸いして(?) 総局長が本社へ研修期間延長の申し入れをしてくれました。 夏の地区予選が終わるまで、つまり7月末までの期間延長が 正式に決まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 22:55
阪神支局襲撃事件から20年
毎年憲法記念日になると、本社では 20時15分に放送が入り、一人の記者のために みんなで黙祷をささげます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 23:46
JR新型車両
導入されたばかりの新型車両に運良く乗れました。 特徴はこのドア上部の二つのモニターと 黒と黄色の吊り革、そしてJRによれば 座り心地のいいスプリング入りの座席だとか‥ 確かに普通の車両よりは幾分いすが柔らかいような。 あんまりよく分からないけど(・・?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/23 11:32
野菜無人スタンド
いなかではよく見かけますが 東京にもあるんですね。 平和の象徴みたいで 私はこの無人スタンドが 大好きなのです(^-^) 次に見かけたら買ってしまいそう… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/15 20:34
満開のさくら
と言ってもソメイヨシノではありませんが。 天気も良くて、ぽかぽかでした。 来週末には本当に開花しそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 14:34
ケースの中に自転車?
職場の近くでおかしなオブジェを発見しました。なんと自転車が透明な箱の中に!いったい何を狙っているのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 12:54
記事が載りました。
初めて取材して書いた記事が、今日の朝刊に載りました。 地域面なので、その地域の購読者にしか配られないものだけど 何ともいえない気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/03 14:20
いよいよ、始動!
研修開始は明日からですが 今日は統一地方選挙を前にした関係各所との会議があって 総局に上がりました。 総局が入っているビルに到着した途端 玄関ロビーに黒山の人だかり・・・ なんだろうと思って囲まれている中心にいる人を見たら 渦中の人、浅野前宮城県知事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/28 23:28
何とか前に進めそうです。
生まれて初めてMRI検査なるものを受けて 果たしてどうなることやら・・と思っていましたが とりあえずは緊急性を要する状況ではないということで、 3月からの記者研修も予定通り始められることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/24 23:00
前途多難。
おとといの夜から下腹部が痛み出して 「いつもの胃腸不良かな?」と軽い気持ちで かかりつけの病院へ・・ 「ちょっと腸の動きが悪いですね。念のため」 ということで血液検査をしてもらって 「もし腹膜炎を起していたらまずいから」 という先生の言葉で会社にお休みを貰って お昼ごろ検査結果を聞きに行ったら、 「婦人科系の疾患かもしれませんね」 とにかく痛み方と下腹部の張りが気になるからと 午後になって生まれて初めての婦人科を受診。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/02 16:57
近況報告です。
いろいろなことに埋もれてしまって 更新がすっかり月一ペースになっていますね・・ 反省――― ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/21 00:35
いつのまにか‥
すっかり秋も終わりですね。 通勤途中の歩道に沢山の枯葉が落ちていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/06 09:42
最近のマイブーム
ドイツに行ってからこっち すっかりはまっています。 今までも見たことはあったのだけど 買ってまで食べようと思わなかった HARIBOのグミ。 ウィーンからきたガイドさんが 移動のバスの中で配ってくれたのが きっかけです。 同じ会社から発売されているグミは 沢山ありますが、写真に写っている 外側にざらめが付いているシリーズだけが 美味しいんだそうです(^-^) 実際にピーチやレモンの味がちゃんとして 甘いだけじゃなく、満足感がありますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/30 09:28
タイめし。
昨日は一週間の仕事疲れを癒すべく(?)友達をむりやり巻き込んで有楽町ガード下のタイめし屋へ行ってきました。実は初めて入ったのですが、想像以上に美味しかった!きっとまた行っちゃうんだろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 16:34
これってあり?
うなぎパイかと思ったら 「どじょうパイ」だって! パッケージも味もそっくりだけど 何故か大きさだけが、 普通のうなぎパイの半分くらいなのです。 キャッチフレーズは「山陰のお菓子」 ひとしきり大笑いしてから 頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 21:26
きれいな夕焼けです!
三連休もおしまいですね。がっかりしている方も多いかと思いますが、今、きれいな夕焼けが見えています(^-^)なんかこれだけで、得した気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/18 18:04
秩父の氷屋
今日は会社の同僚と 秩父へ日帰りで行ってきました。 お天気も何とかもってくれて お目当ての天然氷のかき氷も 長瀞の舟下りも満喫できました。 惜しむらくは時間が足りなくて、 そば打ちとぶどう狩りができなかったこと。 もう一度紅葉の時期に行ってみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/16 21:40
最後の日差し?
(Photo:逗子駅前のなぎさ通り) 今日は久々の夏の日差しに誘われて 今年ようやく2回目のヨットを堪能してきました。 風がかなり強くて大変でしたが 午前午後合わせて3時間半ほど乗ることが出来ました。 また一段と黒くなってます(;^_^A なかなか乗りに行けないけど、 やっぱり海は最高ですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/10 16:28
のんびりお休み。
久々に家でのんびりしています。 ふと見上げた窓の外の空が すっかり秋ですね。 すぐ近くの公園からは 運動会の応援合戦の練習をする声が 聞こえてきます。 大好きな夏が終わるのは寂しいけど 秋も楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/02 17:18
37年ぶりの決勝戦引き分け再試合
今夏の甲子園は面白い試合が多くて、 毎日わくわくはらはらさせられっぱなしでしたが そんな大会を締めくくるにふさわしい両雄が 勝ち残ったことを改めて思い知らされたような すばらしい試合でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/20 22:56
ついにやりました!
LOWSONのミッフィーフェアのシールが 今日、めでたく30にポイント達しました。 で、早速その場で お目当てのお皿をゲットです。 やっぱりミッフィーはかわいいね〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/07 23:40
恵比寿のとんぼ玉教室へ
むしむしとはっきりしない天気の中、 今日は3ヶ所目の体験教室に 行ってきました。 通えそうな教室は全部行きましたが 結局、浅草橋の教室に通うことになりそうです。 そうは言っても夏はヨットで忙しいから 通い始めるのはもう少し先かなぁ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/29 20:48
久々の映画
昨日は6時前に会社を出て お台場にMIVを観に行って来ました。 二作目がいまひとつだったので 実はあまり期待していなかったのだけど 以外に(!)面白かったです。 お台場も久々で満喫できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/27 10:06
いただきもの。
下の階に住むおばさんが 着物の端切れを利用して作った ストラップをくれました。 中に綿を入れて、 糸とビーズを使ってお花の形に してあるんです。 とても可愛いですよね! さっそく携帯に付けて ご機嫌です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/23 18:38
またまたとんぼ玉教室へ
まったく飽きません! この前の教室よりは教え方も丁寧で 気に入りました。 あともう一つ見学してから 通う教室を決めようかなぁ‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/10 19:14
またまた、トンボ玉
草津での感動が忘れられず、 また作りに行ってしまいました。 この前作った時は、 難しい手順の大半を 係の人がやってくれたのですが 今度は全部自分で作りました。 7、8個作りましたが お見せできるのはこの二つくらい(;^_^A 難しいけどちゃんと習ってみようか考え中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/06 23:00
喜多方ラーメン万歳!
一泊二日の強行軍でしたが、 会津へ行ってきました。 本場の喜多方ラーメンも ちゃんと食べてきましたよ(^.^)b 本当の目的は「仏都会津」の 薬師巡りでした。 詳細は、近々アップ予定の 新しいアルバムでご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/29 19:42
今日のランチは
築地場外にある「虎杖(いたどり)」の 小エビてんぷらカレーうどんでした。 和風だしとカレーのバランスが絶妙で 日替わりの小どんぶりも付いて大満足です。 いつも混んでて必ず並ぶけど、 損したと思うことはありませんよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/16 22:58
トンボ玉作りました。
ゴールデンウィークの最後の2日を 草津温泉で過ごしてきました。 そこで生まれて初めて、トンボ玉作りに挑戦! できばえはともかく、大切な宝物が また一つ増えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/07 22:11
GWが始まりましたね。
といっても私たちは今日も明日もあさっても しあさっても出勤ですが・・ それでも、5、6、7日は3連休を取る予定です。 (仕事さえかたが付けば!) 連休スタートのせいか妙に空いていた電車が 気になりつつも、今日もバリバリ働くぞぅ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/01 10:00
我が職場のいいトコロ
今日も頂いてしまいました。 スイス土産のチョコレートです。 記者の支援をする職場なので、 国内だけでなく、海外出張のお土産もよくもらえます。 トリノのチョコも美味しかったけど スイスのチョコは芸術品ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/21 22:12
遅い花見。
ずっと仕事が立て込んでいて、 今日の昼にやっと外に出る時間が出来たので 近くの浜離宮庭園に花見に行きました。 でも、桜は殆ど終わってた! 代わりに菜の花を見てきました… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/07 23:24
渡り蟹のスパゲティ
築地に勤め先が変わってからの楽しみと言えば、 何といっても新鮮な海の幸! この前やっと普通のお昼の時間に出られたので 「トミーナ」のスパゲティを食べに行きました。 ここの名物はこの渡り蟹のパスタ。 濃厚なトマトベースのソースが最高です。 サラダと飲み物が付いて、1,500円。 築地場内市場にお越しの際は、 是非おためしあれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/19 14:56
春のお裾分け。
三寒四温をそのまま実行しているような 体調を崩しやすい天気が続いていますが、 今日は嬉しい差し入れを頂きました。 竹の子と桜を型取った練りきりと 苺の乗った餅菓子です。 あんまり可愛かったので、みんなで分ける前に カメラに収めてしまいました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/10 01:28
「子どもを守る」
今、紙面で「子どもを守る」という連載記事を展開していますが、 その最中に、また幼い子供が犠牲になる事件が起きてしまいました。 何ともやりきれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/19 00:57
いざ、表参道ヒルズへ
と思ったのですが、平日とは 思えないほどの人出に負けて いつもコメント下さるusakoさんから 教えて頂いた同潤会アパート再生棟で 開催されているグループ展だけ拝見して 家路につきました。 糸を結ぶ布作品にも、参加しました。 後で公開されるらしいので、 ご興味ありましたら、是非御覧ください。 http://atelier.ecocafe.info/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/15 16:24
久々の学会例会。
今日は大学時代の恩師のお誘いを受けて 日本考古学会の例会に行って来た。 テーマが「ガラスの考古学」ということで、 私の大学時代の研究テーマと同じだったこともあり、 大変興味深い発表を聴くことが出来た。 例会終了後に、私を招いて下さった 日本考古学会会長でもある恩師と食事をしたのだが、 小泉政権の考えなしの政治が 国立博物館にまで押し寄せている現状を 改めて知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/12 21:52
こんな休日。
一週間の疲れがどっと来て トリノの開会式まで頑張れずに寝てしまいました。 そのおかげか、何とか8時半には 起きることが出来て、テレ朝の開会式録画放送を観て 母と妹の買い物に付き合った後、 最後の弓道初心者教室に、やっと行けました。 今は満足して道場から駅まで、歩いている途中です。 たまにはこんな、盛り沢山の休日もいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/11 17:28
久々の(?)特ダネ。東横イン、偽装工事発覚。
金曜日の朝刊一面を飾った、東横インの偽装工事発覚のニュースは 久し振りの(っていったら悪いかな?)東京本社管内の特ダネでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/29 00:56
ホリエモン逮捕劇。
先週の月曜日から、まるで何かのシナリオを見ているような 早い展開で、ライブドアの堀江社長が逮捕されてしまいました。 昨日は我が社も久しぶりの輪転号外(ちゃんと印刷した号外)と PDF号外を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/24 12:17
雪が降るといつもわく疑問。
この冬初めての本格的な雪が 横浜でも降っています。 いつも不思議に思うのですが、 雪が積もり始める条件って なんなのでしょう? 東京の雪は、降っても積もらずに 終わってしまうことが多いのに、 今日はしっかり積もりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/21 10:04
いろいろな節目。
今日はいろんな出来事を追い続けていた一日だった。 阪神大震災から11年、17年目もの歳月を経て、 やっと言い渡された最高裁判決。 そして、ヒューザーの小嶋社長の証人喚問。 ライブドア、堀江社長の記者会見… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 23:38
ドラマ 新クールスタート!
実はかなりのドラマ好きです。 毎回、新しいクールがはじまる前に どのドラマを見るか、あらすじやキャストを見比べて あれこれ考えるのが楽しみです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 18:14
成人式。
9日は成人の日、ということで 今年もまた各地の成人式の話題が報じられていました。 沖縄では大通りで成人が暴れて警官に保護されたとか、 盛岡では市長の挨拶の最中にクラッカーを鳴らした成人を グレート・サスケがヘッドロックしたとか・・ TVに映ることを「面白い」もしくは「楽しい」と感じる若者が いること自体、とても悲しいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/10 00:37
初練習。
年明けからこっちバタバタしていて やっと弓道場に行くことができました。 年末最後の練習日に風邪を引いて行けなかったので、 二週間以上も間が空いてしまったせいか 二時間しないうちに弓が引ききれない始末で 情けない初射会になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 17:10
今年こそは、と思ったのに・・
2005年は嫌な事件が多い年で、 今年こそは明るいニュースでいっぱいの 一年になればと思ったのに、 昨日から今日にかけてのニュースは 伝えているこちらまで、つらくなるようなものばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/07 21:04
幸先いいぞ!
お昼休みに築地の 波除神社へ初詣に行って おみくじを引いたら、 大吉でした! ご機嫌でお持ち帰りです。 我ながら単純だとは思うけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/04 21:58
今年のお正月。
毎年の恒例行事ではありますが、 我が家のお正月はまさに自宅でのんびり型です。 「ゆく年くる年」を見て、近所の除夜の鐘なぞ聞きつつ 眠って、朝になったら家族揃ってお雑煮とお節。 ニューイヤー駅伝を見て、ころあいを見て年賀状を 取りに降りる。 2、3日は必ずといっていいほど 箱根駅伝をテレビ観戦。 2日は大学ラグビーの準決勝も外しません。 まぁ、そんなお正月を今年も過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/03 22:39
明けましておめでとうございます
横浜は朝からの雨がようやくあがって、晴れてきました。2005年もいろんなことがあった一年でしたが、今年はみんなが楽しくて嬉しくなるようなニュースを伝えて続けられる一年であることを祈っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/02 16:10
仕事納め
山形の事故も何とか 一段落して、ようやく 落ち着きを取り戻してきました。 今日で仕事納めできそうです。 お昼は買い出しでごったがえす 築地を抜けて 「ととや」の焼き鳥丼を 食べて来ました。 美味しかった〜(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/30 14:18
抜けるような青空
ニュースで見る山形の現場と同じ日本とは思えないほどのいい天気です。今日も長い一日になるかな‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/27 10:26
2005年の嫌なジンクス。
この週末に立て続けに起きた 嫌なニュースを見ていて、 ふと、変なことに気付いてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/26 21:18
寝太郎三連休。
23日から、本当に久々の三連休だったのに、 初日の昼頃から熱が出て、ずっと寝ていました・・ 一瞬、インフルエンザか?とも思ったのですが お医者さんの話では、 「典型的な咽頭炎からくる最悪の風邪」だそうで。 熱、関節の痛み、咳、鼻づまり、頭痛と まさに風邪のフルコースのような症状でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/25 23:38
新潟大停電
今日はほんとに大変でした。 新潟の総局が朝から停電してしまい、 自家発電装置で何とかつないでいたのですが 燃料の軽油がガソリンスタンドのポンプが動かないために 買うことができず、朝刊出稿を心配して なんと東京から車で軽油を運ぶことに‥ 幸い夕方五時過ぎに復旧したので助かりましたが、 バタバタしっぱなしの一日でした。 寒い中、電気節約のために暖房も切って 歯をがちがち言わせながら送稿し続けた皆さん、 本当にお疲れさまでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/23 02:48
あやしい雲行き
一見いい天気のようで、 不穏な気配がただよう空です。 雪にならなきゃいいけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 10:22
雲一つないですね。
社食から見える空は 日本晴れです。 時間があったら築地に行くのになぁ‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 14:34
宵の明星
今日も一日 寒かった〜!日暮れ直後に空を見上げたら、 金星が輝いていました。 明日もがんばろっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/19 23:14
新、携帯!
久しぶりの2日連続の休みだから、 いっぱい更新しちゃいます! 最近、ついにFOMAにしました。 仕事があるから、デュアルネットワークサービスは かかせないけど、今のところは 大満足です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/18 00:30
新しいアルバム作りました。
11月に行った京都・奈良のアルバムを やっと作りました。 お時間ありましたら、是非ご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/17 22:04
我が家のアイドル
ハムスターのジョジョです。朝の準備をしてる時にこの子を見るとのんびりした姿にやる気が失せることもあるけど、疲れている時は何よりの癒しになります。いつまでも元気で長生きしてね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/17 18:36
ゆっくり休んで下さい。
昨日は私にとって、書店の営業時代の 大切なお客さんでもあり、友人だった方の お通夜でした。 あまりに突然の訃報で、正直涙も出ないほど 実感がありません。 これからじわじわと、いなくなってしまった という現実を見ることになるのでしょうが‥ 今はただ、ゆっくり眠って欲しいだけです。 だけど、もう一度会いたかったよ。 そんなに急いで逝ってしまうなんて分からなくて ごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/15 09:36
生まれた日から…
今日で12345日! 最近の時計には変な機能が 付いてますよね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/03 21:18
ムシムシ〜暑いですね。
今日からなんと!4連休です!! たまっていた有休を何とかしろ! と上司から言われたのと、 少し仕事が落ち着いている時期なので 思い切ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/16 21:26
ねむの花
私は夏になると咲く この不思議な感じの花が 大好きです。 一番は蓮の花なんですけどね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/06 22:32
珍しく早いです。
今日は十時前に 家に着きそうです! anegoの最終回に 間に合うかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/22 20:26
梅雨らしい天気。
昨日は梅雨明け10日の真夏日、でしたが 今日はちゃんと(?)梅雨らしい天気ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/19 18:31
「声の花束」ボランティア復活です。
ここ一年半ほど、個人的な事情でお休みしていたのですが、 思い切って活動を再開することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/13 20:35
虹だぁ〜
みなさんのところでは 見えましたか? 約10分間、綺麗な二重の 虹がかかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/06/11 18:44
梅雨入り
じめじめした季節が やってきました。 せめて気持ちだけでも と思って、オレンジの ハイビスカスを買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/11 17:08
暑い〜
何だか急に夏ですね。 夏は大好きな私ですが こう急激に気温があがると やっぱりキツイです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/06 12:48
社長出勤?
もっと早く出ようと思っていたのに こんな時間^^; バスが早くこないかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/04 12:02
只今、帰宅。
またこんな時間になって しまいました。 でも、明日も出勤なんだなぁ‥ 早く寝なくちゃ(-_-)zzz ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/04 01:42
5月病?
別に仕事が嫌な訳でも 忙しくてたまらない訳でもないのに なんとなくやる気が起きない感じです。 やらなくてはならないことは 沢山あるのになぁ‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/05/27 01:26
新しいアルバムできました。
5月15〜16日の二日間、 名古屋に行ったときのアルバムです。 写真にコメントもらえると 嬉しいです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/05/21 16:01
無事に戻りました。
(Photo:国宝犬山城) 名古屋まで行ったというのに 愛知万博にも寄らず、 慌ただしい日程でしたが お天気にも恵まれて 楽しい旅行になりました。 さて、明日からは仕事頑張るぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/16 21:54
行ってきま〜す!
本当に久しぶりに休みを取って 今から名古屋、犬山城・明治村へ 行ってきます。 今夜は鵜飼いの見学もする予定なので 楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/15 08:52
戦争写真展
関内の日本新聞博物館で 6月26日まで開催されています。 まさに今、アジアで吹き荒れている 反日運動の原点です。 目をそらさず、じっくり見て来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/14 19:12
市庁舎前のテッセン
この前久しぶりに関内へ行ったのですが 市庁舎前の植え込みに見事なテッセンが たくさん咲いていました。 中田市長も毎日見てるのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/13 09:46
小さなトマト。
今日は会社の同僚の送別会で 築地の場内にあるお店に行ったんですが こんなに小さなトマトが出てきました。 初めて見たからびっくりした〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/05/09 23:36
ミッフィー展
銀座松屋に見に行ってきました。 あんまり可愛くて、 グッズをたっぷり買い込んでしまいました。 買いすぎかなと、ちょっとだけ反省中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/08 15:20
小ネタ。
今朝の新聞に載っていたのですが このゴリラさん、私もたまに前を通りますが 車で走っていると、突然、目に入ってくるので 結構びっくりします。 今度はどこへ行くのかしら?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/04 10:46
GWならではの遊び。
世間の皆さまのように長いお休みが取れないので、 職場の同僚とホテルオークラに一泊してきました。 GW特別価格になっていて、ただでさえ安いところに 会社からの補助も出て、ツインルームがなんと、一泊5,400円! 普段はなかなか泊まれ無いけど、この時期だけは別なんです。 そこから出勤がなければ最高だったんだけど‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/03 18:58
連休終了・・
29日から今日までの3日間で、 今年のGWは終わり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/01 21:20
若葉、若葉、若葉。
我が家の下の公園です。 今日は暑くなくてサイコーの天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/30 13:22
連休初日!
いよいよ全国的にはGW突入ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/29 23:27
長々と・・
サボりすぎてしまいました。 時々様子を見に来てくれた皆様、 本当にごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/03/24 01:40
冬囲い
うちの下の階に住んでいるおじさんは 植物学者で草いじりが大好き。 近所の植え込みを毎日回って 花木の手入れをしてくれます。 寒い時期はこうして小さな植物を守るんです。 見る度にやさしい気持ちになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/01/21 09:10
ばたばた・・
新年明けてからこっち、とんでもない忙しさです・・ 3連休もど真ん中に出勤。 明日からも、っていうか2月いっぱいくらいまで とにかく忙しいらしいのです。 何せまだ今の職場に来て一年たっていないので 様子がよく分からないんだけど、 今の時期が一番の繁忙期みたいで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/01/10 23:19
今朝の風景。
東京で雪が降ったお正月は21年ぶりだ そうです。 今朝は我が家の窓からの風景も こんな感じでしたが、一日中照っていた 太陽のおかげで、 もうすっかり解けてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/01 21:30
あけましておめでとうございます。
いよいよ2005年が明けました。 昨年は本当に「災」だらけの年でしたが 今年はどうか穏やかで楽しい一年になりますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/01/01 00:17
生まれて初めて。
ネイルサロンに入ってみました。 パソコンのキーボードが カチャカチャいうのが嫌いで あまり爪を伸ばしたことがなかったけど、 ちょっとだけ伸ばしてみようかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/26 23:44
馬車道のスタバ。
の、トイレです。 何か妙に気に入って、写真撮ってしまいました^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/12/26 22:36
師走。
今日は遅番で今から出社です。 築地市場の脇を通って来ましたが いかにも年の瀬の賑わいでした。 もうすぐ新年ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/12/24 13:04
忘年会の戦利品。
昨日は職場の忘年会。 籤引きで電動歯ブラシを ゲットしました。 でも本当は、i pod miniが 欲しかった‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/12/23 21:34
2004年報道写真展。
新宿三越で開催中の報道写真展に行って来ました。 一枚一枚に思わず笑ってしまったり、涙ぐんだり‥ 災害ばかりが多く感じた年が暮れようとしています。 来年はどんな年になるのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2004/12/19 16:14
寒いのか暖かいのか・・
昼間はお天気も良くて、ぽかぽかと暖かかったのに 日が落ちた途端に寒いです。 やっぱり12月なんですね。 いつもの年なら年末に向けて、数字をあげることばかり考えて (営業だったもんですから・・)ぎりぎりしている頃なんですが、 4月に転職して今の仕事についてから、 そういう胃がきりきりするような感じを忘れてしまいました(^^) いいのか悪いのか・・??ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/12/18 18:44
結婚ラッシュ?
最近パタパタと親しい友人が結婚。 第三次の波が来てるのかな? 何にせよ、みんなおめでとう! 末永くお幸せに(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/12/14 00:08
年賀状作り。
年末のばたばたですっかり更新していませんでした。 今日はなんだか急に寒いです。 久し振りに予定の無い休みだったので、 年賀状を刷りました。 これから住所書いて、メッセージ書いて、なんですが・・ パソコンで作ってプリントしているのに、 住所だけは何となく手書き。 まだ、アナログ人間ってことか・・(それとも歳?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/12/11 19:12
我が母校。
午前中の病院の帰りに 久しぶりに中学校の前を通りました。 私が通ってた頃は、日曜と言えば グランドで部活だったのに 今はひっそり。 昨夜の強風でひっくり返ったらしい ネット類だけが、目につきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/05 12:48
風邪っぴきなのに・・
昼間寝すぎて、目がさえてしまったし、 長時間寝ていると、腰が痛くなる体質なので こんな時間にごそごそ起き出してます^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/12/05 00:56
今日はなんだか…
今まで何とか大丈夫だったのに 熱が出てきちゃったみたいです。 いやに長引く風邪ですね〜 皆さんも気を付けて下さいね(+_+) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/12/02 20:40
じゃじゃ〜ん!!
ついに買ってしまいました。istDS。 初めてのデジタル一眼レフです。 ちゃんと使いこなせるように、まずは練習あるのみ、ですね(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2004/11/29 11:17
今日は夜勤。
定時が午前2時なので、こんな時間ですがまだ会社にいます。 とは言っても、日曜なのでとても静かでヒマです^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/29 01:06
久々の風邪引き。
おとといくらいから、なんか風邪っぽいなぁと思っていたんですが、 昨日はほんとにひどい咳と鼻詰まり。 仕事の都合で休むことも出来ず、結局出勤し続けていましたが つらかった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/11/27 00:03
「雲ひとつない快晴」について
「雲ひとつない快晴」について 気持ちのいい写真ですね! 私もしょっちゅう江ノ島に行きます。 仲間と江ノ島のハーバーにディンギーヨットを持っているので・・ 今年はもうシーズンオフにしてしまいましたが、 来年春のシーズンインが待ち遠しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2004/11/21 18:07
お知らせ。
前に使っていたgooのブログをもう一度復活させることにしました。 こっちのブログは、日記やら写真中心にしてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/20 23:51
DVDがやって来た!
大分遅ればせながら、なんでしょうが、 我が家にDVDレコーダーがやって来ました。 今までは、TVが見られるパソコンで録画したものや 既にDVDとして売られているものしか 見られなかったけど、 これからは好きな番組を録画できるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/11/20 16:05
東京も雨・・
長岡から帰って二日経つけど、 どうしても気になってしまいます。 冷たい雨が、川口や小千谷、堀ノ内・・ 皆さんにこれ以上のつらい思いを させませんように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/11/18 22:44
明日から韓国です。
4月からこっち、いろいろな事件と仕事に追われて、 夏休みを2日しか取れていなかったのですが、 職場のみんなの協力もあって、 明日から4日間のお休みを頂けました。 せっかくの長い休みがもったいないので、久し振りの海外へ行くことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/11/06 20:52
紅葉。
先月までは社内で冷房が効いていたのに、 もうすっかり秋の景色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/11/06 20:46
今朝の出来事。
日曜日もそうだったんですが、朝方に ものすごい雷の音で目が覚めました。 日曜はそれでも、光と音の感覚が少しあって、 「ピカッ!バリバリバリ・・」という感じだったのですが、今朝は違った!! 「ピカッ!!!ドーン!!(そしてなぜか) パリーン!」という音がほぼ同時にして、 あまりの音に飛び起きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/11/02 00:44
引越ししました。
別のブログを立ち上げていたのですが、 こちらの方がデザイン的にも機能も気に入ったので・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2004/10/30 17:59

トップへ | みんなの「日々雑記」ブログ

ニュースな日々 日々雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる